結婚式の仕方いろいろ!身近な方だけの披露宴も良い

結婚式は大勢呼ぶだけじゃない?

結婚式、披露宴には、様々な挙げ方があります。ホテルなどに大勢呼んで、豪華に行う式もあれば、身近な人だけで行う式もあり、それぞれの夫婦に合った挙げ方がいいですよね。多くの人に祝ってもらえるのも嬉しいことですが、身近な人を大切におもてなししたいという考えから、親しい人だけで行う少人数の披露宴を選ぶ人が増えてきています。身近な人だけで行うと、直接祝福の言葉を伝えたり、楽しくしゃべりながら食事を楽しんだりできることが人気の理由です。

身近な人だけで行うことのメリットは?

大勢で行う披露宴にはない、身近な人だけで行う披露宴ならではのメリットはたくさんあります。その1つは、祝福してくれる人全員と近くの距離であるため、和やかな雰囲気で楽しめることです。そのようなゆったりとした空気の中で2人が愛を誓いあい、全員から祝福してもらうことができるのは、最高に幸せな時間に感じられます。ゲスト全員と話をすることができたり、すべてのテーブルでテーブルフォトを行うこともできるのは、小さな披露宴にしかない魅力です。

小さな披露宴だと場所も自由!

身近な人だけで行う披露宴には、ゲスト全員と楽しめるというメリットもありますが、披露宴を行う場所の選択も自由にできるというメリットがあります。例えば、落ち着いた雰囲気のカフェや、ゲストハウス、また、神聖な神社やきれいな海岸で行うことも可能です。大勢で披露宴をすると定員オーバーになってしまい、ホテルなど、どうしても広い場所の確保が必要です。そうなれば費用もかさむことになってしまいます。その点、規模が小さい披露宴では出費を抑えることにもつながります。

少人数の結婚式なら東京で行うことで、満足度の高い会場が見つかる他、魅力的なプランの中から好みに応じて選択できます。