家族婚のメリットを3つ書き出してみました!

少人数なので準備が楽チン!

結婚式の準備って経験された方ならわかると思いますが準備期間がとても長いですよね!列席者が多ければ多いほど細かな所まで決めないと駄目だし(お料理の好みや引き出物の選別など)その都度プランナーの方を交えての打ち合わせは結構しんどいものがあります。でも家族婚なら勝手知ったる親しい身内だけなので料理の好みなども理解してますし、人数が少ない分多少の融通は出来るのでその点は本当に準備が楽になりますし、打ち合わせの回数もかなり減らせます。

1人1人とゆっくり話せる!

列席者の多い式ですと、花嫁さんは特にいろいろ動き回るよりご挨拶に来られた方をひな壇で待っておられるケースが多いと思います。そんな時身近な親戚縁者そして一番感謝すべきご両親とはあまりお話も出来ず一番距離が感じられるんではないでしょうか?でも家族婚でしたら花嫁さんも自由に動き回れますし、お1人お1人と思い出のこもったお話をゆっくり出来ます!もちろん今まで育てて下さったご両親とも、ゆっくりお話ができるのでとても良いお式になります。

1人1人に合わせた引き出物が準備できます!

どうしても結婚式の引き出物は皆さん同じ中身というのが定番になってると思います。しかし家族婚でしたら列席者も少ないのでその分来て下さる方の事を思いながら「おじいちゃんはこのお菓子が大好きだからこれを入れよう!」とか「おばちゃんはこのブランドの食器が好きだからこれを入れよう!」など1人1人の好みを思い浮かべながらの引き出物が作れます。列席者が大人数では到底無理ですが家族婚ならではの温かみのある引き出物が作れるのはとても大きいと思います!

世の中の不景気やコミュニケーションの減少から小規模な家族婚が増えています。気の知れた親族だけで行えるので人気があります。